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全てが唯洩れている場所
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感じ悪いって言われたわ。
感じ悪い変な格好の客に。
俺の笑顔高いんですよー。なんて言わなかったけど、正直山積みの食器を脇に押しやりあり得ないタイミングで追加オーダーを入れる客に愛想よく出来るかってんだ。
お客様もさ、身なりで判断されるんだよね。うちにドレスコードは無いけど、やっぱりダサい格好の人はいい加減な接客しかされない。逆にどんなアレな人でもきちんとしてれば心地よくサービスしてもらえる……気がします。
俺だけかなあと思ったけど、見てたら案外そうでもないね。
やっぱり変な人のテーブルは放置されがちだ。笑
まあそれ言ったらサービス業が成立しないんで極論なんだろうけど。
今日みたいな催し物があっていつもと違う客層が来るともう全然ノらねーのな。
ほんとファミレスかファーストフードに行ってくれ、みたいな客ばっかりだった。


こういう日には、自分は本当に接客業向いてないって痛感する。
笑ってないとか、なあ。
皿の下げ方が乱暴だって…なあ。
ううん。
そうそうヘラヘラ笑えないし、不器用だから音を立ててしまう。
一つ一つが丁寧に出来るほど今日は余裕が無いくらいに回転が早かった。
まぁ今何言っても言い訳だよな。
他の人たちみたいに裏に行って『あの客ムカつく!』とか言うのも何だか気が引ける。(のは自分の過失が大きいのを知っているから)
客足が途絶えた頃に凹んでいたらなんか慰められたりしてね。意図しない時だったというか慰めた人が意外だったから、最初は全く何の事なのか分からなかった。後になって、…ひょっとして今慰めてくれたのか?みたいな。
うーん。顔に出てたのか。失敗したなあ。仏頂面とまでは行かないけど、本心からの怒りとか苛立ちとか悲しみとかは結構淡々とを装ってたつもりだったが。
っていうかそういうフォローの仕方があるんだなって感心した。
寧ろ勉強になった。普通はみんな当たり障り無く被害が及ばない所まで避難するでしょ。
あれが上に立つ人なんだなあ。小さいレストランだけど。
私も上に立つ時が来たらそういうフォローが上手い人になりたいわ。

でもまだへこんでる俺、弱い!
接客出来ませんって言ってられないしなぁ。今どきの技術者は話も出来なきゃ仕事にならないわけで。とか何かと失敗を今後にこじつける。
気持ちの切り替えをもっと上手にしないと。それが今後の課題ね。


…あと、笑う練習も。
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